ヒグマログ

ブロガー向きじゃない僕の就活・ライフスタイルブログ

今日もネタが思いつきませんでした-ブログを書けなかった僕の日記

ブログが思いつかなかった記事

ネタが思いつきませんでした

どうも、筆者のヒグマグロです。就活系記事をお送りしているこのブログ。

 

今日も何を書こうか散々考え、下書きなども行ってみたのですが全然良いネタが思いつきませんでした。

 

本来は「〜の方法」や「〜とは」のような、読者の皆さんに役立つ記事を量産して行きたいのですが、今日はどうやらダメなようです。

 

ただ、よくよく考えればこのブログは「雑記ブログ」。就活特化の役立つ系サイトとは異なる、筆者ヒグマグロならば何でも良いサイトでした。

 

この状況に甘え、今宵も思いつくままに記事を書いていこうと思います。

 

以前「ブログを書きたくない」「ブログ飽きた」などのネタですっかり記事が成立してしまったことに味をしめた僕。さあ、今日も楽をして記事を書いていきましょう。

 

大学生の僕が最近生きていた話

大学4年生で既に卒業単位を取り終えた僕。ゼミも行く必要がなくなり、サークルもやっていないので非常に自由な大学生です。そんな僕が最近やったことをまとめてみました。

 

(1)新しい革財布を購入した

長財布から卒業を遂げた僕。最近もっぱら現金を使わなくなったのでデカイ財布が不要になっていました。全部Suicaやクレカで済んでしまいますからね。

 

未だにコンビニとかで現金払いしている人が僕は信じられないので、そのあたりも後日記事を書いて炎上を狙おうと思います。

 

話は逸れましたが購入したのは、m+(エムピウ)から発売されているzonzo(ゾンゾ)という革財布。非常にコンパクトで軽いお財布です。

 

大きさで言えばIphone7の80%くらいの大きさ。カラーも青という珍しい色であり、所有欲が満たされまくります。ネットでは売り切れているので、わざわざ蔵前にある本店まで行って正解でした。

 

後々、仕様後のレビューでも書いてみようかと思います。一応リンク貼っておきますね。 

 

(2)アフィリエイトで15000円手に入れた

はてなブログでコスト0でブログを運営している僕。収益を上げられる事は全く予想していなかったのですが、9月9日に始めてから約1ヶ月で15000円を手に入れる事ができました。

 

ただ、時給換算すると意外に悲惨。僕が書いた記事数は今までで46記事。1記事あたり1時間〜2時間かかっています。

 

つまり、平均1.5時間だとしても69時間。計算してみるとなんと217円程度でした。恐ろしい。

 

ちなみに普通に流入で得た金額は1000円。あとはアフィリエイトの仕組みを上手く利用して手に入れた金額なので、初心者ブロガーって全然儲からないことを痛感しました。

 

ちなみにアフィリエイト収入を獲得したのはUnistyleの紹介料Amazon Audible。ブロガーの方、ぜひ使ってみてください。

 

(3)コピーライターや広告の本を読んだ

東京駅付近にあるKITTE内の本屋にて広告系の本を読んできました。ここらへんの本は興味ある分野なのでスラスラ読めます。広告業界を選んで良かったと素直に思いました。

 

商社を選んでいたら僕は鉄とかトウモロコシの本を読む未来があったかもしれませんね。ぞっとします。

 

これらの本で学んだのは「センスだけがものを言う」と思っていた世界でも一応セオリーなるものは存在するということ。広告のコピーにもちゃんとフレームワークなるものがあり驚きました。

 

コピーライターやクリエイティブ志望ではないのものの、ここらへんの知識あったら何か面白そうですし、何よりブログに活かせそうなので入社後も勉強したいところですね。

 

(4)Apple Watch4を予約した

9月29日くらいにノジマオンラインでAppleWatch4を予約しました。ただ、発送日は未定。いつ届くか全然分かりません。

 

ちなみに敢えてノジマオンラインというマイナーなサイトを選んだのは22500円OFFで購入することが出来たから。

 

楽天カード作成をライフメディア経由で行った後、そこで得たポイントをノジマにうつしてタダで22500円を得られたことがこのカラクリです。

 

ブログのアフィリエイト収益なんかもそうですが、世の中真面目に稼ぐ以外にも色々とお金を得られる方法があることを再確認しました。

 

後々これも記事ネタにしていきます。

 

(5)友人に久しぶりに会った

留学から帰ってきた友人に会ってきました。形としては就活相談でしたが、普通に雑談をして終了。

 

一見めちゃくちゃ普通の経験ですが、彼から「目つきが変わった」と言われたことが非常に印象に残っているのでわざわざ書きました。おそらく良い意味です、そう信じましょう。

 

就活長期インターンを一通り経験して、自分でも人間としてかなり成長できた実感があるので彼からその言葉を言われた時は純粋に嬉しかったですね。

 

これからもドンドン成長できるよう頑張っていこうと思います。

 

(6)1記事が検索順位1位を獲得した

チョコプラのキングオブコントを分析した記事がとうとう検索1位を獲得しました。かなり嬉しかったです。

 

インターン先のメディアでも自分の書いた記事が1位いくのって結構難しかったんですが、それが自分のメディアでも1位を獲得できたので喜びもデカイです。

 

これからも頑張って1位を取れるようにやっていきます。

 

今日も読んで頂きありがとう

今日は結局近況報告の記事を書いてみました。

 

ブログって書くのがめんどくさそう、とか思う方も多いと思うんですが、自分の経験を言語化出来てスッキリできる手段でもあり、意外とおすすめです。

 

ジャンル特化型のブログはバリバリ頑張っていかなければ行けないと思いますが、雑記は本当に好きなことを書けるのが良いところですね。

 

明日からはちゃんとした記事を書いていきます。きっと。

 

それでは。

pandenm.hateblo.jp