ヒグマログ

ブロガー向きじゃない僕の就活・ライフスタイルブログ

まだ本読んでるの?-Amazon Audibleを無料体験した感想

AmazonAudibleをおすすめする記事

この記事のターゲット

  • Amazon Audibleを使ったことが無い方
  • 通勤のとき暇な人

Amazon Audibleを無料会員登録してみた

どうも皆さん、ヒグマグロです。

実は僕、Amazon大好きっ子であり、Prime会員のサービスからKindle Unlimitedまで登録しているヘビーユーザー

ただ、そんな僕でもまだ使ったこと無いサービスがありました。

それが月額1500円もするというAmazon Audible。どうやら「本を音声で聞く」という新しいスタイルのサービスらしい。

でも本はやっぱり読みたい派の僕。興味はあったものの、Audibleはスルーしてました。

しかし、そんな僕にも転機が。Amazon Audlible無料体験キャンペーン」が彗星のごとく現れたのです。迷うこと無く登録しました。そんなこんなで約2週間が経過。

この記事では僕がAmazon Audibleを実際に使った感想と評価を書いていきます。

 

Amazon Audibleを使って良かった点は?

早速、Amazon Audibleを使ってよかった点をご紹介します。以下の3点です。

f:id:pandenm:20181001213105p:plain

(1)電車の時間を有効活用できる

Amazon Audibleを使って一番良かったと思うポイントがこちら。

僕は都内に住んでいるので、良く通勤ラッシュに巻き込まれます。満員電車のときってスマホ操作できなくで非常に暇な時間ですよね

いつもその時間って、ただ苦しいだけで仕方なく上むいてるだけだったと。

そんなときにAmazon Audibleで「君の名は」を聞いてみました。結果、満員電車の苦労が2割くらいは減った気がします。

いつもは人の熱気でただムカつくだけなんですが、僕の気持ちは糸守にあったので多少メルヘンな気持ちに。

おかげさまで「早く目的地ついて..」と願う時間が減り、気がつくと目的地についていました。

普段は手が動かせず「無」の時間を過ごして「何となく無駄だなあ」と思っている方、有意義にできますよ

 

(2)小説がより面白く感じる

個人差はあると思うのですが、僕はより一層面白く感じました。

ラジオ番組で流れてくる小説と全く同じ感じですよ。ナレーターの方が抑揚つけて喋ってくれているので、どんどん世界観に引き込まれていくようになります

またラジオと違って良いところは、自分の好きな本を選べるところ。あとは「聞き逃しちゃってストーリーが飛んじゃった..」みたいなことがなくなります。

ラジオ番組の小説が結構好きな方は意外とハマるんじゃないですかね。。

 

(3)英語の勉強に役立つ

Amazon Audibleは「英語の聞き流し」にも使えると思いました。というのも、英書の中にも色んなジャンルがあり、自分にあったレベルの本が聞けるからなんですよね。

いわゆる英語学習の教材から、児童向けの本、レベルの高い実用書など、全部音源がありました。「いつもの英語学習に飽きた」なんて人はAudibleで小説とか聞いてみると新鮮かも知れません。

 

Amazon Audibleを使って微妙だった点は?

Amazon Audible、使ってみてもちろん微妙だなと思う箇所がありました。それが以下の2点です。

Amazon Audibleを使ってみて微妙だったポイント

(1)実用書の内容が頭に入ってこない

難しい内容の本を読むのには向いていないと感じました。僕はAmazon Audibleを電車にのっている際に使ったのですが、電車って集中できないんですよね。

途中で人が降りたりとかするので、耳だけにフォーカスすることができないと。そうなってくると「あれ..何の話だっけ?」ってなる部分が多少なりともあります。

小説ならある程度背景を予想できるのであまり気にならないのですが、実用書はそもそもが難しいのでちょっと微妙でした。

 

(2)電車乗り過ごしそうになる

先程述べた内容と被りますが、内容を頭に入れるためには多少なりとも耳に集中力を傾ける必要があります。

そうなると駅の表示を見る余裕が無くなっちゃうんですよね。普段音楽を聞きながら電車に乗っている時は絶対に乗り過ごさない僕ですが、Audibleを使った初回で乗り過ごしそうになったので危ないかと。

 

結論:Amazon Audibleは一回無料体験登録をした方が良い

Amazon Audibleの良かった点、微妙だった点を紹介してきたこの記事。僕の結論としては「一回は無料体験登録でAmazon Audibleを体験した方が良い」です。

理由は以下の2点。

Amazon Audibleを僕がおすすめする理由

(1)無料体験期間がそろそろ終わる

実はこのAmazon Audibleの無料体験キャンペーン、10月7日が受け付けの期限らしいのです。

今までAmazon Audibleの無料体験を首を長くしてまっていた僕ですが、なかなか来なかったキャンペーンだったんですよね。

「ちょっとAudibleに興味を持った!」なんて人は是非この機会を逃してほしくないところ。

 

追記:10月12日現在もまだ無料会員登録受け付けてました。まだ続くっぽいのでぜひ。

 

(2)15日間無料体験すれば750円貰える

僕は現金なやつです。これ目当てで入ってやりました。

通常会員の方が15日間登録すると750円分のアマゾンポイントが貰えるんですよね。しかも、プライム会員の場合は1500円

1日継続するごとに50ポイント貰えるらしく、最大で上記の金額が貰えるようです。純粋にお小遣い稼ぎしたい人も登録してみると良いんじゃないでしょうか。

 

Amazon Audibleを使ってみよう

長々とAmazon Audibleの紹介をしてまいりました。少しでも「面白そう」って思って頂けたら幸いです。

「ちょっと聞いてみたい」という方や「お小遣い欲しい」という方は是非無料会員登録されてみてはいかがでしょうか?

以下のリンク、もしくはバナーから飛べるのでチェックしてみてくださいね。

なお、無料体験の画面に飛ばない場合はアドブロッカーがオンになってる可能性がありますので注意してください。

それでは。

https://www.amazon.co.jp/b/?node=5816607051&tag=pandenm-22