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チョコプラの決勝ネタから考察する「ウケるネタ」とは

チョコプラがキングオブコントでスベった理由を分析

この記事の概要

この記事のターゲット

キングオブコント2018はチョコプラのスベりで幕を閉じた

コント界のトップ芸人を決定するキングオブコント2018。

 

今年も9月22日にオンエアされ、予選を3位通過した「ハナコ」が見事を逆転優勝を果たしました。

 

反対に、予選を1位通過した「チョコレートプラネット」は逆転負けという結果に。

 

チョコプラのネタは一通り暗記しているくらいのファンである僕としては非常に悲しい結果です。

 

ただ、この結果を悲しみだけで終わらせたくはない。「敗因」をしっかり分析することがファンとしての使命だと僕は思います。

 

ということで、この記事ではチョコプラの決勝ネタが滑った理由を僕なりに考察。みなさんも一緒に考えてみてください。

 

 

そもそも「ウケるために必要な要素」とは?

そもそも「ウケる」ためには何が必要なのでしょうか?ここから考えようと思います。

 

ウケるためには当然ですが、①笑いの作り手である芸人②笑いの受け手である観客が必要。以下の図をご覧ください。

 

f:id:pandenm:20180922231608p:plain

 

ここで芸人さんがネタを提供し、受け手のツボに入って笑いを返す。このキャッチボールこそが「ウケる」という状態です。

 

この規模が大きくなればなるほど、そのネタが大きな笑いを生んだ、つまり「めちゃくちゃウケた」という状態になります。

 

ただ、この「めちゃくちゃウケた」という状態に持っていくには以下の要素が必要に。

 

(1)キャッチボールを途切れさせないこと

(1)に関してですが、一度笑いがストップしてもらうと、また一から観客を笑顔にさせる工程が発生します。これは無駄なコスト

 

口角を上げている脳が楽しいと錯覚する、みたいな感じで、一度笑顔になればさらに楽しめる土壌が整うのかと。

 

そうなれば、観客も笑うぞという準備が整っているため、次のボケに反応しやすい体になってるのではないでしょうか。

 

「ツボに入ったら中々そこから抜け出すのが難しい」みたいな感じで。このように、常に観客を笑顔にさせるくらい連続でボケを与え続けると良いのでは無いでしょうか?

 

(2)投げるボケの質をどんどん高めること

 一度観客が笑ったボケ以上のものを提供し続ければ「更にウケる」状態に持っていけると僕は思います。

 

ボケの性質は一貫しているものの、その表現方法を徐々にオーバーにしていった結果、大ウケに持ち込んだ「ハナコ」がその例かと。

 

というのも、笑いにも経済学で言う「限界効用逓減の法則」が存在すると思います。

 

簡単に説明するとこれは、1杯目のビールはうまいけど、2,3杯目って既に満足してるから1杯目以上の喜びって得られないよね?というものです。

 

抗生物質が入ったお薬を使い続けていると、徐々に効かなくなってくるっていうのと同じですね。

 

つまり、同じインパクトのボケだと飽きが発生し、そこからさらなる笑いをとるためには今まで以上にコストがかかるということ。

 

このように、以前使用したボケ以上のものを提供し続けないとダメだと僕は思いました。2017年のキングオブコント、予選で大ウケした「にゃんこスター」がその例かと。

 

一本目では衝撃的なデビューを遂げ審査員の笑いをかっさらいました。

 

が、二本目の決勝ネタでもボケの質が変わらなかった結果、たいしてウケなかったのがその例です。結果にゃんこスターは優勝を逃しました。

にゃんこスター [キングオブコント2017 準優勝] .new hd - YouTube

 

また、2015年にロッチが見せた「ボクシングネタ」も、ボケの質が一定だった結果、抑揚のないコントに。

 

その結果、予選トップ通過したものの決勝で負けるという2018のチョコプラと同じ展開になりました。

*HD* 【総集編】ロッチ 爆笑コント 動画 キングオブコントネタ [2017] - YouTube

 

上記の例から鑑みるに、ボケの性質は変わらないものの、観客を驚かせるような意外性、インパクトが必要だと僕は思います。

 

観客をウケさせるためには?

ここまで「ウケる」ためには①継続的な笑いのキャッチボール②ボケの質を徐々に上げていくことだとお伝えしました。

では、その上で観客をウケさせるために必要なことをもう少し詳しく見ていきましょう。

 

僕はここで「初めのキャッチボール」が鍵になると思いました。最初に上手く会場の雰囲気を掴みにいくことができる「ボケ」を生み出せることがかなり重要かと。

 

その際に、出来る限り多くの観客から「ウケ」を取れると会場全体をウケやすい雰囲気にできると思いました。

 

高校生が定期テスト前に緊張感からハイになって、それが伝染。教室中がうるさくなる光景があるように、人は周囲の雰囲気に影響をしやすいんじゃないですか。

 

あんまり人が笑っていない空間では例えツボったとしても「あれ、これ笑っていいやつ?」ってなんか笑いにくいですよね。

 

だからこそ、多くの人が笑い、①当然のように笑える環境を作り上げられること②笑える雰囲気が伝染し、ついつい笑っちゃう状態を最初から作り上げられることが出来ると強いと思います。

 

そのため最初に観客に投げるボケは「出来る限り多くの人にウケるような内容」が有効なのではないでしょうか。

 

つまり、「単純で明快な内容」「疑問が生じない内容」のボケが強い。

 

ここで理解しづらい内容や、グレーな内容、複雑なボケを突っ込んでしまうと、まずそのボケを咀嚼するという工程が観客に発生。それによって笑いテンポが悪くなるのではないでしょうか。

 

また、過度の大声等もよろしくありません。面白ければよいのですが、たまに観客をドン引きさせたり混乱させたりしてしまうことも。

 

この重要性が分かるコントは2015年のキングオブコントで見せた「さらば青春の光」のネタです。

 

大声が空回りしていますよね。点数もかなり低い結果になりました。

さらば青春の光 『芸術家』 - YouTube

 

チョコプラのコントはどうだったのか?

さて、ここからが本題。チョコプラのコントを上記で紹介した①継続的な笑いのキャッチボール②ボケの質を徐々に上げていくこと③初めのボケが全体ウケすることという評価軸と照らし合わせていきましょう。

 

(1)「継続的な笑いのキャッチボール」について

この点は少し微妙なのでは無いでしょうか。今回のボケの後に言われていた決めゼリフ「意識たけえ!」が毎回微妙にスベっていました。そして、何とも言い難い「間」を生んでしまったと思います。

 

この「意識たけえ!」というセリフはあくまでも「事実に対する感想」であり、ボケではない。

 

そのため、ここでは笑いが発生しなかった。その結果、「継続的な笑い」が達成できていなかったと僕は思います。

 

その点、優勝した「ハナコ」は無駄がなく、常にボケを生産し続けていました。テンポ良く分かりやすいボケを提供し続け、最後まで疾走したかと。

 

(2)「ボケの質を徐々に上げていくこと」について。

この点も微妙だったと思います。

 

審査員の設楽さんも「もっとドカンと来る大きな笑いが欲しかった」や、松本さん「小道具に頼りすぎていた」と言っているように、ボケの質はあまり変化しなかったのではないでしょうか。

 

チョコプラの長田さんの得意分野である「工作」を利用したボケは、確かに色々なバリュエーションがあり観客を飽きさせなかった。

 

しかし、そのモノボケも色々な種類が出るだけで、飛躍的なボケの進歩は無かったように僕は思います。

 

「オシャレな道具を工事現場で謎に使う」という枠からは抜け出せていなかったのではないでしょうか。

 

反対に、今回優勝した「ハナコ」は「もう一人の登場人物を出現させる」「山下達郎のBGMを挟み込む」という観客を裏切る意外性があり、質がどんどん上がったように思えます。

 

(3)「初めのボケが全体ウケすること」について

この点もやはり微妙。チョコプラがキングコブコント2014で見せた「ポテチネタ」のような爆発的なスタートダッシュではありませんでした。

 

「カタカナ文字」をボケに取り入れてはいるものの、やや分かりづらいボケであり、それが審査員や会場に響かなかったと僕は思います。

 

チョコプラは決勝でどのネタを見せればよかったのか?

ここまでチョコプラが敗退した理由を考察してきました。ここで記事を終えても良いのですが、それではファン失格。対案を出さないといけません。

 

ただ悲しいことに、僕なりに色々考えた結果、答えは見いだせませんでした。

 

「カラオケネタ」「ポテチネタ」は既に大舞台で発表済み。「IKKOネタ」もそう。かといって「静かにしろネタ」もボケの質が基本的に一定なので、インパクトが薄い

 

「テニスコーチ飛田ネタ」もチョコプラが笑いながらやっている風景が面白いのであって、大舞台ではそれが出来ない分、面白さが半減してしまう

ファンとして申し訳ないのですが、対案が出せませんでした。

 

読者のみなさん、僕の代わりに答えを出してください。

 

「ウケるネタ」を考察してみて

この記事では「ウケるネタ」の要素を考察してきました。間違っている部分も勿論あるとは思いますが、笑いも意外と分析できるものなのだと実感。

 

チョコプラが大好きな僕としては心苦しい分析になりました。チョコプラにはもっと面白いネタが多数あるので、ぜひ見てみてください。きっとファンになるはずです。

 

それでは。

pandenm.hateblo.jp

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